1/29/2009

ヘッドハンティングの意図は


どういう事なのか、この職不足の中、今週中に3回のヘッドハントに声をかけられました。何かの怪しいヤラセなのかと疑ってしまいましたが。
この世には怪しい資金作りに励む詐欺師多くまかり通っている事ですしね。
その中で、「私は今は全米一に大きくなったシティ銀行のリクルート員の者ですが、どうですか、ウチに来ませんか」とおっしゃった貴女、私という人間を調べもしないで、しかも自分の身元証明の名詞なども見せずに、勤務中のその一瞬の合間にそのような誘いをかけるとは、貴女はリクルートヘッドハンターには失格といえましょうね。
第一貴女には私が東洋人の若者と思ってのヘッドハントだったのでしょうが、果して私の実年令を聞いたら、とてもとてもハンティングはしなかったでしょうよ。
私の接客振りがそこらの若い子とは違うと声をかけて下さったとしてもですよ、私はそこらの子とは違って当たり前なんです。だって、私は“子”ではありませんしから。
しかもですね、シティ銀行が大幅な回顧者を出した後に、倒産寸前のところを、救おうとの政府からの建て直し改革金を数ビリアンとかの、私には丸の数が多すぎで目が回りそうな軍資金を十二分にも貰って、ちゃっかりと上部の人間達はそれを自分達のボーナス金に当てたではないですか。
そして、それは一般所得者庶民の血と汗で作られた税金の一端をあてがわれたものという事をすっかり忘れての無駄使いにどんなに世が不景気風を覆っているのかを少しも反省している風でもなく、あわてて人事変更しようったって、そうは簡単にいくものですか。
ブッシュ元大統領は「いいよ、いいよ、仲間でしょう」と軽くお偉いさんのお友達としてあげた資金、 今や新大統領の監査でその悪巧みがバレバレになってしまい、オバマ大統領、バイデン副大統領が「言語道断行為だ。至急庶民の税金を返すように!」と発表したではないですか。
しかも、今ヘッドハントしている状態さえ、管理職が降格してまでその組織を改革して守ろうというのではなくて、下の者を大幅に回顧してしまっては実務が回らなくなっているからなのでしょう。それで、急遽頭数をそろえようったって、それはバジットを上部から受け入れるための状況作りにしかないのでしょうよ。
でなけりゃ色々調べた上でリクルートに励むでしょうし、どんな人間かも知らないでおざなりの挨拶口調で「どうです、ウチに来て働きませんか」なんていって欲しくないですよ。私個人に対しても失礼な行為だと思いませんか。
うん、思わなかったからこそ、そう気安く声をかけたのでしょうけれどね。
ずうっと昔の事になってしまいましたけれど、以前私は銀行にも働いた経験があるのですよ。それこそずうっと、ずうっと昔。行員がまだPCをたたく必要が無い頃の事ですけれどね。自分の目と頭脳だけが頼りの、書類調べや電卓がせめての計算法だった頃の。
仕事としては金銭とはいえ書類上の作業が多いその職場が私に向いていたかどうかは今にしては知る由もなくなりましたけれど、格別楽しかった職場だったとは覚えにありませんし、いえ、考えるに数字人間とは決していえない私にはやはり同じ接客業としては駆け引きの点に於いても、今の雑貨店での仕事のほうが悪知恵をつけることもなく面白くやっていけそうに思えます。いえ、決して銀行員は悪知恵に長けているのだ、といっている訳ではなくてですね、しっかり数字立てて物事を考える種類の人間に向いているという意味なのですけれど。
私のちゃらんぽらん夢見思考人間には少ない知恵ではそのものも役に立たず、悪く知恵が付いてしまうかもしれないという私の思惑であります。
兎に角ですよ、行員ヘッドハンターの貴女、もっとお勉強なさって、せめて、私が年とは見た目や行動が違う事を見破る事が出来、自分の会社と立場に有利な人員を選べる目利きになって、頭脳明晰活力大で、将来性のある人員をハントなさいましね。そうするべきですよ、もし貴女が本当の行員ヘッドハンターであったらのお話ですけれどね。
あ、そうですか。多分このような近所の場所に勤めている人は、さぞかしその客脈も多く、この地、親族も含めて多くの人間との繋がりがあるに違いない。そう思っての開口資金、アカウント設置数を寄り多く引き寄せる為の「人寄せルクルート」でしたら、確かに当人がどんな人間でも良いかもしれませんね。
しかも、東洋人は真面目人間が多く、しかも小金を貯めている人達が多いですものね。でも、それだとまたまた残念でしたね。
だって、私はあまり親族がいない、人脈も少ない、小金も貯めていないの「いない、いない人間」でありますから。
東洋人というところだけは当たっていますけれどね。
東洋人にも色々あるのですよ。やはり人種にその人格云々とレッテルは貼れませんよ。
貴女はそれもご存じない?ふむ、では貴女の私に対するヘッドハントは全ての点に於いてもハズレであったわけですね。それはお気の毒。
どうぞ、ご用心あそべ。人は見かけだけでは、なかなか解らないものですよ。
その貴女でさえ、本当のヘッドハンターでないのかも知れないと私は疑っているわけですから。
つい、いわずがものをいってしまいました。人間、年を取ると、段々その思考も一筋縄ではいかなくなるのです。ごめんなさいね。
お声をかけて下さった貴女。良い人員探しが出来ますよう。
この世はまだまだ不景気風があちらからも、こちらからも吹いてきていますものね。貴女もそのお仕事に生活がかかっている事でしょう。
お互い騙しっこは無しでいきましょうよ。
でも私の年を若く見てくれたのは嬉しかったですよ。貴女が勝手にそう思い込んだだけですから、私が貴女を騙したとは思わないで下さいな。