10/12/2008

接触の一点

コーヒーを飲みながら、秋の週末の光を受けて、ゆったりとした時間を楽しんでいる私の目にある新聞記事が急にクローズアップして飛び込んできたのでした。

ロサンゼルスツアーバスハイジャックを企てて妻を殺害、そして後にはトリカブト毒で愛人を殺害の三浦和義被告がLAの監獄内にて自殺とあります。
驚きました。しかし、彼がこちらのOJシンプソンのような犯罪の闇を潜り抜けて法の網を交わしつつ生き延びようとした殺人鬼である事は皆の承知とするところです。
ネットで日本人の方達の反応を見てみると、何も事情を把握していないヤカラが「彼は日本とアメリカに殺された」などと書かれているのに、また驚いた次第です。
何をおっしゃいますやら。彼の残忍性をそんなふうに世の責任とばかりに摩り替えられてはたまりません。

私、実はこの当人にあった事があります。
というより、誘いを受けた事があります。(殺人の誘いではありませんよ、念の為。)
当時私はハワイ・ホノルル支店の旅行会社に勤めていたのですが、当時のその旅行会社はワイキキの中心地であるビルの9階にありました。
私はその日にワイキキのカラカウァ沿いに建つプリンセス・カイウラニホテルにて早朝の旅行者の送り出しがあり、ホテルに向かう途中の事、カラカウァ通りで信号待ちをしているところ、後ろからムウムウの-それは当時の旅行会社のユニフォームだったのですけれど、つままれた感じに振り向くと、中年男性が立っており、その男は更に肩の布の感覚を見ているかのように手を小刻みに往復しながら言うのです。「失礼。私は日本でこういった布や洋服関係の者なんですよ。これから朝食に行くところなのだけど、一緒にどうです?」
私は内心で「触るなッ。本当に無神経で、失礼なヤツ。それに朝からナンパをするとは何事なのよっ、私がその手のお姉さんに見えたとでもいうのか?」とムッとしていました。
(後で知ったのですが、私は彼と同年らしい)
「これから仕事がありますので、急いでおります。さようなら。」と私は顔を信号の方に向けたのを覚えています。
「仕事?(この言葉を彼がどう思ったものか解りませんが)そうなの。(なれなれしい言葉付き)ほんと、行かない?じゃあ仕方ないか」と彼。信号が青になって私が歩き出しても彼は、そこに立ちつくしていたと記憶します。
その日一日私は心の中で毒ついていて、気分の悪いムッとした思いをひきずっていました。「しかし、あの手のお仕事お姉さんに思われたとは、、なんでなのッ!」と、いまいましくその男の顔を思い浮かべては苦々しい気持ちを何とか抑えていたのです。
家族旅行も多いハワイではそれ以上に愛人との旅行や、はたまた男性が夜のお遊びの女性を探すヤカラも多く、それなりの女性もホテルを行き来していましたから、当時でも冠婚数年ベテラン妻である私も当時はちょっとは見栄えが若かったのでしょうか、よくそのような誘いを受ける事がありましたので、そんなに青筋たてて怒るほどの事ではないと数日後にはもうすっかりその日の事を忘れていました。
が、その男の顔を後にテレビで見るとは、、、。
ということはですよ。あの殺害された愛人というのは、やはり私のように話しかけられて「お食事OKで~す」とついていった人なのかしらん。ややっ、これは何とオッソロシイ事じゃないですかァ。フ~ム。
しかし、何故、あのような事件に手をかしたりしたのかしら。そして殺されてしまった。私には到底理解出来ない心理です。
欲と色の犯罪、その舞台もインターナショナルとあって、何ともドラマにしてさえも、「わァ~。何だかあまりにもドラマっぽくって、人間心理に欠けているよね~」と他人は表現しそうですよね。
えてして人間心理というのはそうも浅くもあり、そして反面では深いものもあったりで、犯罪心理というのも一口で説明をつけて、その憶測でしかドラマに出来るものでもないものなのかもしれませんしね。

私の人生でふと街角で犯罪者との接触の一点であったと、今ここにその時を思い出して書き記す事にしました。もう30年近くも昔のある接触の一点でした。