5/10/2008

お笑ーハチャメチャ城内


あれ、姫にはご機嫌も麗しくご帰還あそばれましたか。
して、昨夜の宴会はどのようなものでありましたか、随分お疲れのご様子。
我等シモベの者と致しましては、姫のお体を案じ、また明日からのご修業に差し障りがない事を願って止みませんぞよ。
「我の物に触るでないぞ。苦しゅうない、下がりおれ」と申しましても、このような見苦しいちらかりようのお部屋では空気も濁りましてございましょう。
何卒、ちとはご自分の身を清めるべく先のお支度をもなさいませ。
電気板により姫の州統一試験最多点獲得の情報を知りましたが、これからも気を緩めずにご学業にいそしみますよう。
家徳に難の波が寄せている昨今、我々の副業では到底姫や弟ギミ等の育成案じられます。どうぞ、どうぞ、ご自分でご自分の身を守るべく修行に励まれませ。
「夏季は充分の暇が出来るゆえ、時給20ドル位のアルバイトはないものかえ」などとは恐ろしや。
そりゃァ、姫が特別賞に輝いたバトン剣士でありましたゆえ、教えをこうて町娘達が時給20ドルもの教えを授ける得がございましたのも事実ではありますが、それはそれ、今や不景気の波風がどこもそこもに吹き渡る巷にございますからして、今の世をしっかりとご自分で見極めることが寛容かと思うのでございますよ。現実は私の副業でさえその半分以下の給金なのでございます。 姫には、しかと世のありていを知り、その巷の波風にも負けぬ気丈さを身におつけなさりませ。
「一ヶ月に400ドルのおこずかいでは、携帯電話料金を払ったら、残りはほんの少しになってiポッドの音楽を買う事も難しいのです。」とおっしゃいますが、では、携帯電話はテキストだけになさいませ。iポッドの音楽はお父上のをお使いなさいませ。化粧品などはこのシモベババに副業店頭にセール出しになっているものを頼みませ。書籍は本屋からネット購入するより、公図書書籍場よりお借りなされませ。お友達姫君達との茶屋でのお食事は辞めて、ご自分で料理の腕を磨きませ。大演芸場にお出掛けも避け、芸事はご自分の電気板でご覧になってはいかがでしょうか。大枚払っての運動芸妓場(スポーツジム)も今では無用の場所となっているではないですか。このような無駄使いを省いたら、毎日を悠々暮らしが出来ると思うのは、このシモベババばかりではありませんぞ。
あの、上から読んでも、下から読んでも‘老家老’の苦虫を噛み潰したようなお顔を御覧なさいませ。姫の将来を案じてあのような嫌味ジジ顔になったのですぞよ。既にお解かりのことでしょう。
家老はあの顔で生まれてきた訳ではありませぬことを。私とて、しかり。
昔は「お若き美しきシモベ様」などと持てはやされた日もござりましたが、今はすっかりくたぶれ申し、、お、いやいや、顔すがたの事を話しをしたかったのではなくて、、さて、何の話でしたか。
姫の父上の無責任殿ぶりにも心を痛めてこの私にさえプレシャーをかけて止まない、あのような嫌味ジジ顔になったわけで、心の中はあのような嫌味は微塵にもないのですけれど、姫や弟ギミ達にも解っては頂いていないのが無念に思われます。「ええ、解っていてよ。もう、いつも、いつもうるさいほどにね。」と口だけでおっしゃいますな。
「解っているなら態度で示そうよ、ほら皆で示そうよォ~」というわけにはいきますまいか。

こうして、シモベババはK姫のプィと向けた後ろ姿を見送ったのでした。

生類哀れみの条を大幅に見送った、吾が城内の飼い犬&飼い猫はかろうじてその条例を知り得る、家老とこのシモベババが目をかけておりますが、最近は我々同様、年を重ねて体力低下に気落ちするこの頃、夏の暑さに負けないで欲しいもの。
ここ、フロリダの夏は馬鹿アッチ~ッのであります。

おお、弟ギミのSがハワイ手持ち縦琴(ウクレレ)を弾いてオリマスゾ。来月から無責任殿が二人の子殿と一緒に西洋手持ち縦琴(ギター)を学ぶとかで3本もの手持ち琴をネット購入したそうな。
学ぶことは良いことには違いなけれど、彼等の将来や学業を考える事をしない、J殿の反現実的生活とその計画性生計無能にはつも振り回されている我等、家老とシモベには多難のハチャメチャ城暮らし、これがいつまで続くものかと、皆の暮らしを案じて止まない日々なのでありまする。嗚呼。